misaka200012006-12-10

GUNDAMWAR / ガンダムウォーツアー行ってきました。
ガンダムSEED&DESTINY限定大会に参加したかったので早起きして池袋へ。
午後の部に出たが、まあ結論から言うと2回戦で負け(>_<)
1回戦目はネオ隊を絡めた高機動デッキ。1本目相手はウインダム(ネオ機)、グフ(ハイネ機)と出し先手を取られたがハイマットはPSダウンで戻し、こちらはラゴゥとミーアを出しハンドアドバンテージを取り始めるこちらがハイマットを出しラゴゥと両面アタックが出来た所で形勢がこちらに。そのまま押し切り勝ち。2本目は双方5枚スタート。相手は3G辺りで止まりユニットもでない。こちらも3Gで止まったがラゴゥが出る。そのまま削り、4G引けた所でシンを載せてそのまま勝ち。
2回戦目は今思えばPS装甲はハイマットだけの非PS中速デッキ。1本目は初期手札はG*4・ハイマット・ミーアと好ましい手札。だがラゴゥアスランザク等低国力ユニットが出ない。お陰でミーアが出せない。相手はトラサメ+スゥエンが出て、こちらの手札カードをがめていく。こちらは何も出来ないまま相手はアカツキスターゲイザーが出てきてボコリ負け。2本目も相手が先手でラゴゥを出してくる。こちらもノワールを出し対抗。これはノワールの勝ち。相手スタゲが降臨、こちらはハイマット、これは引き分け。まだこの時はこちらはノワールを残しているし有利では有ったけど。載せてたアスランを脱走で奪われた辺りから雲行きが悪くなる。相手トラサメ+アスランで削り、その後アカツキ・スタゲと出、スゥエンも出てはどうしようもありません負け(-_-;)

結局隠者や正義隕石は出番なし。この辺は確かに強いけどその前国力が揃う前に一気に殴り押し切ったほうが良いのではと思った。スゥエンが出てしまうと手札を破壊されてしまうから、序盤前半耐えて後半大型ユニットで逆転なんて無理。


残りの時間はガンスリンガー戦に出ておく。相手デッキはうろ覚えだが白重・緑中拠点・青中・緑3倍シャア・緑中1日・緑ウニ・青緑ノンユニットと7連勝までは出来た(何か緑多いね)
青緑ノンユニットは面白かった。緑オペ「脅威のメカニズム」でGをユニットにするのだけど配備フェイズをとばされるデメリットを青緑オペ「戦い忘れて」でGをクィックで出し常時Gを6枚前後並べておくので脅威の〜ユニットはサイズが小さくならないのが驚き。青緑コマンド「戦略兵器」って強いね常時だからハイマット+キラが一発だもんね。
最後の相手は19連勝中人だった。勢いからして勝てないよ(-_-;)青中だったけどアストナージ強力だ。地上から攻めればブロッカーを砂漠にしてロールさせてしまう。宇宙はステイメンから換装でガンダム試作3号機が早い内に出てくるし…これに速攻でもバルチャーでも付ければ良し。ユニット戦メタならアストナージはかなりの猛威をふるうかも。