ずっと放置していたが小説版ガンダムSEEDを読了。4・5巻はフリーダムキラ降臨からラスト「どうしてこんな所にきてしまったのだろう」まで。最後トリィは宇宙空間を飛んでなかった。
取りあえず小説の方が説明のある分、本放送より分かりやすい。本放送を見てさっぱり理解できないと思った人にはオススメ。ただ作家さんも上手く纏められなかったのかな、最後の方のキラ&ラクスのどうしてどうして? なぜなぜ?は本放送と同じで繰り返すだけだった。まあ仕方ないよね(^_^;)
もしかするとさらに訳分からなかったSEED DESTINYも小説読めば分かるかも。今度買ってみる。

機動戦士ガンダムSEED 5 終わらない明日へ (角川スニーカー文庫)

機動戦士ガンダムSEED 5 終わらない明日へ (角川スニーカー文庫)

フルメタは短編集の五里・六法・七つとここまで読了。わりとヒマな戦隊長の一日・女神の来日・老兵たちのフーガとミスリルがらみの短編が面白いかな。