今回の新キャラはキョンの元クラスメート(スポーツバックの中に筒型の衣装をしまってませんか。マイスタージンガーを口笛で吹きながら世界の敵と戦ってませんか? いや口調がそんな感じだからw)と別陣営のヒューマノイドインターフェース。この二人に以前登場した別の機関の子と別の未来の奴が、別のSOS団を作りキョンを仲間に引き入れようとする話。未来人と機関の男女が入れ替わるだけで、女3男1構成は変わらないね。
まだ理由は書かれていないが同時系列で同メンツで違う話が進んでいる。こち亀でたまにページの上半分下半分で同じような状況だが微妙に違う話が書いてあるような状態かな。a,bと順繰りに書いてあり「この行動はaのキョン、それともb?」と混乱しやすい。多分それを狙って書いているんだと思うが。
別のSOS団(まあそう名乗って無いけど)が濃くて存在感あった。絵面てきにも中々。誰かやってくれないかな(カメコしに行きますw) 喜緑さんも出番増えてきてるよね。結構重要な位置にいそうだし。逆に朝比奈さん、ハルヒは影が薄かったような。まあ次回期待!
次巻は「涼宮ハルヒの驚愕」で6/1発売らしい。今回は早いね。

涼宮ハルヒの分裂 (角川スニーカー文庫)

涼宮ハルヒの分裂 (角川スニーカー文庫)