misaka200012007-06-10

ガンダムウォーの方の大会の出撃。デッキは新弾対応の赤中にしようかと思ったがスリーブに入れてなかったことと、サイドを考えるのが面倒になり白青PSで行く。新弾カードは「戦技の習熟」だけ。
●第一戦 青中 ○○−
ラスシューやフルバ等新弾カードの入ったタイプ。抱擁・奮闘と回復カード多し。
・1本目 双方普通に展開。相手が不用意に出撃した劇場Zをハイマット+キラで撃墜。その後は奮闘回復とフリーダム諸々攻撃を回し押し切る。このデッキの理想的な展開。
・2本目 ラスシューでジャンクを肥やし劇場Zを大きくする。シーブックも乗りサイズ的には万全とされるが、こちらが出したアストナージが頑張った。Fインパルスに砂漠やらバルチャーを付け粘る。その間にストフリ+カトルとサイズ負けしないユニットを用意しダメージレースで勝つ。
●第二戦 青赤 ○××
ガンダムユニットと赤のサーチドローカウンターバウンスが入ったデッキ(ついでに回復も)
・1本目 相手G事故。赤G*2のみ。こちら順調5ターン目にFインパルスを2体出し両面アタックで相手投了
・2本目 双方順調に展開だが、ガンダム(ラストシューティング)に本国を削られジャンクが肥える。それを劇場版Zが食べて大きくなる。まあそれでも押している感じだったが彼方でハイマット+キラを除去られ、惹かれあう魂で全回復される。それでも何とかリカバリーするが血の宿命*2と密約できっちり捲くられる。
・3本目 隠遁者+運搬作業でバウンス何それ?にするが、ハイマット+Fインパルスのアタックに血の宿命*3を喰らい負け。
●第三戦 青ウニ陸戦型 ××−
新弾ミデアのテキストでぽこぽこと陸戦型と名のつくユニットが現れる。陸戦型と名のつくカードって結構沢山あるのね、陸戦型百式って……。
・1本目 G事故。白2G目が引けない。終盤なんとかGを揃えユニットを出すが陸ガン(ネットランチャー)のテキストがなかなか手強い。疾風の砲火のバンプも効き負け
・2本目 今度は5G目が引けない。手札にはハイマットやサイドinしたサイクロプスがあるが、まあどうしようもなし。
★結果1勝2敗 不明(14人中結構下のほう)
まさか全部青絡みとは。おかげでプラント割られまくる。今の青にオペ割*3はほぼデフォだし。ラスシューと劇場Zは強いね。Zでジャンクを整理してしまうとラスシューの能力が発揮できないと思ったけど、ラスシューでジャンクを肥すまでZは出ないように回せば問題ないね。
アストナージは試しに入れてみたがなかなか強力。砂漠やバルチャーを付けることでユニット戦をかなり粘り強く戦えるようになる。ただ青相手ではほぼ入っているので、先出しされた時用に対策を考えた方が良いかも。戦技はまったく出番無し。強いかどうか分からずじまい。