misaka200012007-09-16

久しぶりのSCS大会に出撃。引越しで近くなった初めてのお店に行く。19弾でチーム効果を上げるカードが入ったので緑のラル隊ウィニーにその辺のカードをちょぼちょぼっと混ぜてみた。
●対戦結果
・1戦目 白重 ○○−
アストレイバックホーム)でカードをドローしつつフリーダム・ハイマット&ミーティア、デストロイと繋ぐデッキ。メインからヴォワチュール入り。
1本目はグフ・ザク・ギャロップと展開するもヴォワチュールからフリーダムミーティア降臨し一掃される。ただサイド3・ギレンがいたのでGをユニットにしてチョビチョビ殴る。相手バックホーム出るも後続が続かず、その間にこちらがリカバリー。切り開く力で粘られるも殴りきる。2本目も同じような展開。ザク×3をヴォワチュールからハイマットで一掃される。その後はGでチマチマ殴り、途中グフとバックホームの相撃ち(こちらのミス。砂漠を失念)もあった。終盤2機目のハイマットが降臨し回復される。この時、こちらはG×3・サイド3・ギレン・ギャロップ・ファットアンクル。次ももう1回殴られる。この時は悩んだがブロックに行かずG3枚残す。次のこちらのドロー「新兵の加入」 ギレンでGをユニット化しマクベ乗っけてG・ギャロップ・ファットアンクルで出撃。新兵×2 で16点。捲くりきる。
・2戦目 青単戦闘機(コアブロック) ××−
戦闘機ワラワラ。ZZん所のコアトップ・コアベースとSガンダムん所のGアタッカー・Gボマーでジャンクやハンガーに戦闘機が現れ、それをコアブロックシステムで回収する。これによる無限防御と高機動パンチ、最後にSガンダムが登場する。
1本目・2本目とも早いうちにコアブロックシステムが出て戦闘機ワラワラ。オペ割・ジャンク処理・強襲の無いこちらのデッキでは対処しようがありません。仇なすものによるいやがらせもあっさり割られてしまうし負け。
・3戦目 黒緑 ○××
多分、輝きやケンプファー(試作型)で相手ユニットを除去し、掘り出し物で一斉攻撃するタイプだと思う。
1本目はこちらブン回りで勝ち。2・3本目は錯綜で展開を止められ、ケンプファー・輝きで焼かれ、それでも何とか殴るも統制で回復され(即慈愛で割りデメリットなし)、粘り負ける。確かエクシアに殴られた気がする。
・4戦目 緑単サイクロプス隊 ××−
ザク改・ハイゴック・ケンプファーと焼いて本国削って殴って更に本国削りついでにジャンクも削る。1・2本目ともに気化爆弾でザクなど一掃され、さらにケンプファーが出て残りのユニットも焼かれ負け。
●1勝3敗(3-6) 順位不明(下のほう)
話には聞いてたけど戦闘機強いねぇ。一度形が出来ちゃうとなかなか止められない。本国サーチ.ドローをガンガンするから少なくなっているように見えるけどミリタリーバランスや奮闘で回復もしちゃう所がまた強い。
アストナージも毎度の事だけど強い。範囲兵器2が中々。デザートザクで止められるじゃんと思ったら、指定のタイミングが攻撃ステップなんで防御ステップに範囲兵器付けられると意味無しっす。
新兵の加入はチーム持つユニットの射撃+3だから数揃えると結構な打点になる。同じチームである必要もないし、楽しめそうなカードかも。激闘〜も地道に相手本国を削れるので目立つほどではないけど悪くは無いと思う。 1,2点でも多く削れるのはウィニーにとって貴重だ。
さて次は何のウィニーやろうかな。チームだったらトップ隊。まあ焼きやロック系も手をつけてないし、この辺を考えてみるか。