misaka200012007-10-21

会社から遅い夏休みを貰ったので、密かにガンダムウォーツアー仙台にドライブがてら行こうと思っていたが、親から「車出して」と指令がおりあっさり仙台行きはキャンセルとなる。でもガンスリ用とは言えせっかく組んだデッキを使わないのは勿体無いので、ネットで調べて連れ出しした付近のSCS大会に行ってきた。初の県外でのSCSだな、しかも23区外。
ちなみにデッキは緑ウィニー。背水を外してゲリラ屋などの妨害カードを増やした形。
●対戦結果
・1戦目 赤緑隣人ディビニダド ○○−
一日や同胞の援助でカードを引っ張りディビニダドで2回殴って汚染10個にして勝つデッキ。(デッキを理解できてなくて上手く説明できない…)
1本目 こちら後攻。1Gおいてドアンザク・エリオットザクを出すが、返しのターンで翻意を貼られる。結局コイン10個までいったのかな。その間同胞・一日でカードを引かれるが思ったようにカード引けてないよう。翻意が外れ、その後もアク使者や信号弾で足止めされ司令部で回復されるが、足止めが尽きたところでドアンザク+シャア、シャアザク+バーニィがドップガトルをお供に総攻撃付でぶん殴る。その直後に隣人からディビニダド+カラス先生が出てくるが、次のこちらの両面攻撃を止める手段無く、勝ち。
2本目 相手一日+同胞を貼るも翻意は引けなかったようで、こちらの打点を諸に食う。信号弾等で多少は足止めされるも司令部も出ず、そのまま押し切る。
・2戦目 白スライ(中速かも) ○○−
久しぶりのデスサイズ&デスヘルのマルチプルデッキ。ストライクノワールでデスサイズを投げて相手1体破壊。そのデスサイズをデスヘルで生贄にしてさらにもう一体破壊と2度美味しいギミック持ち。
1本目 また後攻。ギレン閣下を出しGでチビチビ殴る。ドップやザクスナをお供にして順調に殴り、その後デスヘルやウイング0(BB3)が出てくるもラルグフ(A編)やゲリラ屋で寝かしつけて殴りきる。
2本目 1本目も同じ感じ。良い所でゲリラ屋を引いて相手の足を止め、終盤宇宙ジョニーザク地球ラルグフで防御させずに殴りきる。
・3戦目 緑黒輝き ××−
序中盤輝き・試作ケンプファーアプサラス2で相手を吹き飛ばし。後半ジオでユニットをパクり、そのまま押し切るデッキ
1本目 アプで吹き飛ばされる、輝きで一掃される。まあユニット小出ししてたのでリカバリーは出来るが、統制や慈愛の回復攻勢にはどうしようもなし。ジョニギャンとパクられたジョニザクの両面アタックに負け。
2本目 ドアンザク+ドアン、エリオットザク+バーニィと2ターン目から11点攻撃。行けると思ったのも束の間アプでドアン焼かれる。バーニィもジョニギャンの宙間戦闘を忘れていて一方的にやられ、後は慈愛で地道に回復されながら最後にジオ降臨で負け。

◎成績 2勝1敗(4-2)4位 賞品赤十字勲章G、プロモ(ゼクアイン、アカツキ(シラヌイ装備)×2)

思ったより回しやすかった。背水のような激しい打点はでないがユニットを小出しで行けるのでリセットに強いかも。キャラで打点を上げると言うのは錯綜対策として行けると思う。3戦目の人が言ってたけど防御力2のキャラが乗りザクの防御力4になるとアプや試作ケンプで焼けなくなり戦いにくいと言っていた。ウィニー向けで防御力2のキャラと言うとシャア、ドアン、バーニィ。他に誰かいたっけ?

使って強かったカード:グフ(ラル機)(A編)→敵一体ロールと言うのは相手の計算狂わすね。しかも砂漠持ち。ドアンザクと被ると悩む。
使われて強かったカード:慈愛の眼差し→統制や妄執等強いけど出てからデメリットが発生するカードをあっさり処理してしまうのは勘弁。
使って案外のカード:強行偵察→1・2戦目は特殊G出ないし、3戦目はメインで隠遁者積んでるんで出番なし
使われて案外なカード:司令部の移送→デメリットの無いコスモバビロンだけど、2周3周されないのは気楽。赤相手ならバビロンで少なくとも1回は回復されるの覚悟で戦ってるし。

ドアンザクの取捨が難しいっす。シャアが乗れば2ターン目から単機で8点と破格の打点を出すけど、キャラの防御力がなくなってしまうので、あっさり焼かれてしまう。打点をとるか破壊されにくさをとるか。
お店によってデッキの傾向が違うね。良く行くところは赤黒が多いけどここでは緑黒だし。白はここでも多かった。ただ微妙な構築の人もいた。