misaka200012007-11-29

久しぶりのガンダムウォーネタ。何か気付くと新弾EB2が発売されているらしい。うーんすっかり忘れてた。その前に白と緑トライアルスターター2種も発売されてたそうな。忙しかったんです。
ヤフオクとかでちょこちょこっと確認してみた。EBシリーズは再録がメインで新規はレアだけだから把握はしやすいよね。

ZプラスC1型 コスト2/5/2 戦闘力4/2/4 宇/地
変形 宙間戦闘(2)
【代替コスト>〔合計国力-X〕:特殊GX枚をロールする】
(常時):《[2・3](1)》自軍特殊G1枚を廃棄する。その場合、「プリベント」を持たない敵軍コマンド1枚のプレイを無効にし、廃棄する。
ウェイブライダー 戦闘力:※/2/5
高機動

個人的にはセンチネルでは一番好きなデザインのMS。カード的には強いのかな? 青は全然分からないw まあヴァリアブルとかアストナージでどんどん解体してけば3ターン目に出せる。相手も協力してくれれば後攻2ターン目に出せる。後半のテキストは……大体強いコマンドはプリ付いてるしね。早出しして相手の密約やら中東国等ドローカードを封じて展開を遅らせるのが仕事になるのかな。強いような気もするけど、実際の所どうなんだろ?

ギャプラン(ヤザン・ゲーブル機)  コスト1/3/2 戦闘力3/1/2 宇/地
【1枚制限/自軍】 プリベント(4) 宙間戦闘(2)
(自動D):このカードの部隊が戦闘ダメージを与えた場合、敵軍手札1枚を無作為に廃棄する。
(自動D):このカードが交戦中となった場合、自軍本国の下のカード1枚を廃棄する。廃棄したカードがGの場合,このカードを破壊する。

ヤザンギャプランは初めてのカード化か? ギャプランなのに変形と高機動がなくなっている。ハンデス強いけど高機動がないからダメージを通せるのか微妙。後半テキストのターン終了時とかではなくて即破壊と言うのも怖いよね。まあG引く確立は枚数調整すれば1/4くらいに出来るし、まあ4回も交戦すれば普通落とされるでしょ。破壊無効ジェリドの出番? 交戦せず上手くダメージを通せる手段があるなら強いかも。

トムリアット(クロノクル・アッシャー機)  コスト1/1/1 戦闘力2/1/2 宇/地
【1枚制限/自軍】 クイック 特殊シールド(1)
(防御ステップ):《(1)》このカードを宇宙エリアに移す。
(自軍ダメージ判定ステップ):《(1)》このカードが戦闘エリアにいる場合、「艦船」「拠点」を持つユニット1枚を破壊する。その場合、このカードの上に+1/+1/+1コイン1個を乗せる。

1国クイック持ち・逆大気圏突入・拠点破壊能力と便利な能力は持ってる。試作0号機と共にスードリ破壊役を担うのかな。ただ今時スードリって使われてるの? 黒って自爆することで何か発動するカードがあるから、実は他に使い道あるかも。敵緑使いはギレンの置き場所に悩むと思う。しかし渋いカードだ。Vガンのどの辺で出たMSだっけ?

と仕事の合間に書いてるんでここまでw

HGUC 1/144 ORX-005 ギャプラン (機動戦士Zガンダム)

HGUC 1/144 ORX-005 ギャプラン (機動戦士Zガンダム)