misaka200012007-12-01

いつもと違う店に行ったはずだが、結構見たことある人が……まあ地域的にそんなに遠くないしね。
デッキは緑ウィニー。ラル隊とか背水とかそう言うのは無し。新弾のシャアザクを試してみようと思ったが代わりにどれを抜けばよいか思いつかず、結局2枚入っているクイックシャアザク1枚抜いて、そこに入れてみた。ちょっと日和った。

★対戦結果
●第一戦 緑黒輝き ○○−
総攻撃・バーニィ・ドアン炸裂。2本目は特に制圧も刺さりあっという間にけりが付いたような。
●第二戦 白重 ○○−
ヴォワチュールと新弾カガリウィニー対策がされていたのが怖い。
ギレンが刺さる。中東国が撃てず3国から数ターン止まり、その隙にたこ殴り。このデッキは出せるユニット全部出して全員パンチと言うわけではないので、ヴォワでミーティア出されて数体落ちてもリカバリーできるっす。
●第三戦 緑黒輝き ×○×
第一戦と似たような感じ。1本目初期手札に緑G*1・キャラ・2国ユニットしかなく嫌な予感がしたんだけど開始。案の定2G目が引けない。相手に先手を取られたらウィニーは駄目です。2本目はこちらブン周り。地味に滅多打ちと仇なす者が効く。3本目エクシアに蹂躙された。
●第四戦 赤黒コントロール ×○×
新弾カードのコルニグス強かったです。すぐにリロールしてくるし。統制・司令部と回復満載です。
★成績2勝2敗(6-4) 順位:真ん中くらい
チャンピオンシップ決勝(東京)が近いからかガチデッキが多かった。新弾カードは先のコルニグス・民意の獲得くらい。別の卓で赤白にRジャジャを見かけたくらいか。←トールギス2がリロールで出てきて即リングと言うは強いと思った。こちらも新弾カードはシャアザクくらいだけどw
対戦結果が簡単にしか書いていないのは、対戦したデッキが似ていて覚えていないから。正確には何をやったかやられたかは覚えているんだけど、それがどの対戦者とやったかがうろ覚えだと。

使って強かったカード:ギレン・ザビ→久しぶりに相手コマンドの合国+1を実感した。
使って案外のカード:特に思いつかず。解体ザク2改をG事故防止用に入れているが、無くてもいいような。代わりを考えた方が良いかも。
使われて強かったカード:魂の輝きは強いのは分かってるし、リセットされるのは覚悟の上で戦ってるけど、その後のエクシアがキツイ。リセットされた後リカバリーし攻撃。そこにエクシア降臨して吹き飛ばされ、しかも場に残る。もうこの後どうしよう? 何とか相打ちに出来ないとジリ貧ほぼ決定。
使われて案外なカード:アカツキ→4点パンチは微妙

シャア専用ザク2 コスト1/1/2 戦闘力2/1/2 宇/地
【1枚制限/自軍】 速攻 宙間戦闘(2)
(自動A):このカードがユニット1枚のみの部隊にいる場合、その部隊がいるエリアに「速攻」を持たないユニットを移動させる事ができない。
(自動A):このカードは、緑の指定国力を持つ自軍キャラクターがいる場合、戦闘ダメージ以外では、破壊されずダメージを受けない。

全然引かず出番は無かったが、今日の結果で考えると対輝き、対エクシアをこの1体で出来てしまうんだから強いと思う。でも多く入れれば必然とクイックシャアザクは弾き出されてしまう。ただ展開を早くすると言う意味でもクイックリロールインは減らしたくないし……代わりになるのいないかな。