misaka200012008-03-08

一ヶ月ぶりのSCS大会出撃
新弾も出たし、その辺のカードを色々試そうかと思ったが、結局はイアンウィニーで出撃。まあちょこちょこっと新しいカードは入れてみた。
★対戦結果
●1戦目 緑黒ブリッツクリーク00 ××-
序盤一日でカードを引き、相手の攻撃は輝きで流し、中盤以降から00系MSを展開しタコ殴るデッキ。
1本目 ザクスナイパーやドップでチョビチョビ削る。勿論それで間に合うわけも無く。輝きで流され統制で回復。エクシア降臨し乙
2 本目 輝き対策のアッグをサイドからin。初手から引きこれで輝きスルーと思うも、統制で回復、ブリクリから00系MS5体+手札からエクシア3体降臨、乙。
●2戦目 白青PSミリタリーバランス ○○-
ミリタリーバランスを貼り、新弾ガイアやFインパルス等クィック持ちPSユニットを出して回復、出撃し戻して再度出して回復を繰返すデッキ。
1本目 相手G事故。こちらがウィニーと分かっているので即投了
2本目 同上。ドップやザクスナなど出ていたが、逆言うとそれしか出てなくて5点くらいしか打点を出せていなかった。相手の投了は早かったと思う。
●3戦目 青緑ブリッツクリーク00 ××-
陸戦型ジムでカードを引きながら、アナハイムでブーストを掛け、マドロック・00系展開するデッキ。ミデア・プトレマイオス・アストナージとガンダムをリロールさせるギミック沢山。
1本目 ザクスナしかでない。相手ジム。突撃隊はあるもこれではジムは落とせません(防御3)。気づけばマドロックヴァーチェ降臨、乙。
2本目 アプサラス2は引っ込め試作ケンプファー追加。またまたユニットでず打点伸びない。ケンプ・突撃隊・ザクスナで1・2体落とすも、まだ場にはデュナメス・デュナメス(スナイパーモード)・ヴァーチェが居座ってます、負け。
★戦績 1勝2敗(2-4) 6位  景品:茶勲章G・プロモ2枚
イアンウィニーを回せる人コツを教えて下さい。今日は引きが良いとは言えなかったのは確か。ギレンもまともに引けなかったし。しかし6回もやって一度もイアンザク+イアンのセットが出来なかったのは何? 安定して回せる人は凄いと思う。
00系ガンダム大人気ですね。1戦目の人はガンダムしか入ってないし(ジオとか御役御免ですか)、3戦目の人もユニット半分00系だった。まあデカイしテキストも強力だし、当分は00が幅を利かせそう。00系入れてる人気度で言うとエクシア>デュメナス>デュナメス(スナイパー)=ヴァーチェ>キュリオスって感じ? キュリオスは強い、弱いの意見が割れるね。
2戦目のミリタリーバランスとガイアガンダムは相性良いね。指定下がったからFインパより出しやすいし。クイック持ちが2種計6枚入れられるようになったのは大きいかも。

今回使ってみた新弾カード
フラック(グラハム機)→総攻撃を貼っていてもガンダム相手なら防御に出れる。吃驚ブロッカーとして重宝されそう。でもスナイパーにあっさりorz
アッグ→輝き対策として充分有りでしょう。ウィニーだったら事情聴取よりこちらかも。背水デッキに希望の星が(笑)
赤い彗星→00系デカ過ぎf(^_^) 今の環境だと微妙にパワー不足。焼きに特化すれば。
魅せられし者・ルイズ・イナクトは出番なかったんで不明

今度は零距離を入れた焼きデッキでもやってみようかな。焼きに特化したデッキなら十分焼ききれると思う。ブリクリで多数展開されたら、まあ仕方なし。