misaka200012008-04-04

先週の大会なんで、今更感あるがUP
デッキはチーム黒い三連星
第一戦 緑速攻? ○○−
ザク2や10弾シャアザクから高機動ジオングと幅広い国力帯のカード入りデッキ。
1本目・2本目ともキャラ乗ったユニット等はジェットストリームアタック(JSA)で壊しつつ、拠点は地道に戦闘で破壊、もしくは”義に殉ず”で高機動を掛け押し切る。

第二戦 青中速V2 ××−
普通の青中でZとかが入っている所にV2系を入れたデッキっぽい。
1本目・2本目とも事故った感はあるが拠点防御でお茶を濁されステイメンからデンドロ登場、コアファイターからV2、さらにV2アサルトバスターと繋がれ全高機動アタックを喰らい乙。

第三戦 青緑00 ○○−
アナハイムでブーストするわけでなし、何がしたいのか良く分からなかった。取りあえず00系ガンダム入ってますと言う感じ?
1本目は双方順調に展開。相手方ヴァーチェ・キュリオス出てくるもJSAで破壊。F91ハリソン機出て速攻持っていてもドム・ドップなどでずらり列を成していれば、大勢に影響なし。逆にオペやら手札を落とし更に有利に。2本目は相手G事故。緑が出ません。こちらはドムドムドムガルマドップドップドップ+キャラ乗りでさくさくと削り勝ち。

第四戦 緑黒00 ○×○
1日ドローしながら00系ガンダムや20弾リグシャッコー等戦闘配備(リロイン)ユニットを揃えてます。
1本目は相手5枚スタートで緑G、1日とでるもJSAで壊す。途端に相手展開がストップ。その間に削り、やっと出てきたヴァーチェJSAで壊し押し切る。2本目はこちらがG事故。2G目が出ない。やっときたのは”義に殉ず(赤国力)”しかも手札に引くのはドムばかり。錯綜がおかれている状況ではもうどうしようもありません。−1シロッコも置かれトドメを刺されました。3本目は双方展開微妙。こちらガイアドム+マッシュ引くも後続のドム引けず打点が伸びない。向こうは4枚スタートで事故り気味、1日はJSAできっちり破壊。微妙な打点のままだったがジオニズムでロックしつつ押し切る。

★戦績 3勝1敗(6-3) 6位 景品:茶勲章G・プロモ・20弾BS*2

JSAの回収は不要と思ってガイアは抜いていたけど、実は必要かも。それくらい今日はJSAの出番が多かった。ドムの数さえ足りて入れば配備エリアでも壊せるのは有り難い。
地道にユニオンフラッグ頑張ってました。宇宙から削りに行ったり、対ガンダム吃驚ブロッカーとして計算狂わせたり。義に殉ずは便利と言えば便利なんだけど、2国帯カード(ドム・フラックやキャラ)は指定が2だから2G目にこれを引いて困ったことが何度かあった。中速だったら問題ないけどウィニーは取捨の判断が難しいっす。

使って強かったカード:JSA→先に書いたとおり何でも割ってくれました。戦闘エリアに出させてさえくれれば。ジオニズム→最後の試合。相手本国数枚の状況で今引き統制でしたが、ちょうどコインが2枚乗ってました。
使って案外のカード:ボッシュ(サイド)→4国への展開はこちらの方が遅くなるのでガンダム登場までに間に合わないっす。
使われて強いカード:シロッコ→こちらのユニット全部-1と言うのは強いね。ドップ・ガトルはそれであっさり破壊だし。
使われて案外のカード:F91ハリソン機→速攻5点パンチャーだから強いとは思うんだけど、縦に並んだドムの前にはあっさり

D
ドムといえばこのCM