緑中速

misaka200012008-07-10

●ユニット19枚
サイド3 3 ドロー拠点
ニューヤーク 3 ドロー拠点
AEUイナクト(デモカラー) 3 序中盤のアタッカー
ケンプファー(試作機) 2 一応焼き用として
16弾ゲルググM(シーマ・ガラハウ機) 3 攻撃時の+2点や、破壊無効が便利
20弾シャア専用ゲルググ 2 5国が微妙だが除去とか出来るし
グラハム専用ユニオンフラッグカスタム 3 専用機セットにしたい
●キャラクター4枚
16弾シーマ・ガラハウ 1 ドローやらカウンターやら便利
グラハム・エーカー 3 是非フラッグカスタムへ
●オペレーション5枚
国葬 2 Gを戻して打点up
特務部隊 3 防御ステップに本国へダメ
●コマンド10枚
破壊工作 3 ヴァリ 2点焼き
20弾赤い彗星 3 4点焼き+シャアゲルによる除去
義に殉ず 1 ヴァリ 一応高機動になるし
制圧作戦 1 G割り
ブリッツクリーク 1 1枚でも入れて損はないと思う
電撃作戦 1 戦闘フェイズもう一回
●G12枚
緑基本G 11
貴族主義抵抗派 1 特殊G割り

以前対戦したタッチ赤の緑中速を自分なりにアレンジして組んでみた。緑はウィニー以外組んだ事が無いので、Gやヴァリの配分がこれで良いのかかなり自信なし。5国まで見て16枚は少ないか……。
フラッグカスタム+グラハムの専用機セット+特務部隊セット

防御ステップ 特務部隊ロールでパンチ

ダメ判に速攻パンチ
このように2倍ダメージを与えて押し切るのがコンセプト。特務部隊を付ければ付けるだけ防ステでの打点が増やせるのが美味しい。何気に水がついているので、相手ユニットのテキストをある程度封じれるのがまた良し。ロールにカットインで焼かれる可能性があるので国葬で防御力を上げておきたいところ。打点も上がるし。
この専用機は自力でリロールしてくれるので駆け引きではなく電撃作戦を投入。
グラハム+フラッグカスタムの専用機になってこそのデッキなんで、人呼んでとかサーチ出来るカードを入れたほうが良いかな。あとギレンも入れたい所……スペースが。

グラハム専用ユニオンフラッグカスタム 3-4-2
宇宙・地球
【1枚制限/自軍】 プリベント(7) クイック 速攻 
(自動B):このカードは、敵軍防御ステップ中にプレイされて場に出る場合、敵軍部隊のいる戦闘エリアにリロール状態で出す事ができる。
(常時):《R毎》このカードのセットグループは、カット終了時まで、自軍効果以外の効果の対象にならない。
5/1/2

グラハム・エーカー 3-4-0
ユニオン 男性 大人 
プリベント(7) 
(自動D):このカードは、「専用機のセット」が成立している場合、ロールする毎にリロールする事ができる。
(攻撃ステップ):《1》「名称:ガンダム」である敵軍ユニット1枚と、このカードがセットされているユニットを、同じ戦闘エリアにリロール状態で移す。
2/1/2

特務部隊OPERATION (UNIT) 2-2-0

(自軍防御ステップ):《R1》このカードが戦闘エリアにいる場合、敵軍本国にXダメージを与える。Xの値は、このカードがセットされているユニットの格闘力と同じとする。