シーマ様も強いです

misaka200012008-08-02

職場側の学校かイベント会場で剣道の大会があったようで、見かけない制服の方々が竹刀入れ・防具入れを持って駅前にいました。
その身長に、その髪型は反則だろと言うくらいのリアルタマちゃんハケーン!!
南ちゃんを探せバンブー版があれば勝てるねってくらい。つうか絶対あれは狙ってるだろ。TFTやアキバだったら写真良いですか?って聞いちゃうのに。。。
でも、その子仕切り屋だった……。
まあそれはそれとしてSCS大会に行って来ました。デッキは特務グラハム。シマゲルとコーラを外してシャアゲル・国葬・試作ケンプを追加。これで除去力が上がることを期待。

★対戦結果
・黒単重速 ×○○
ティタガン・ヤザンブラビと繋ぎフィニッシャーはゴトラタン。核衝や狂乱と何気に懐かしいカードが多く使われていた。
1本目 こちら4枚スタート。しかもG事故。試作ケンプや赤い彗星で相手ユニットを焼いて粘るも4G目引けず負け。2本目 今度は順調。早いうちにグラハム専用機+特務部隊が完成し削りきる。3本目 今度は相手がG事故。制圧でさらにGを壊し後はタコ殴り。ドローカードや統制が出てこなかったんだが入ってない?
・青緑中速 ○×−
緑の焼きと00系ユニット。フィニッシャーはラスシュー。1本目 イナクトとグラハム専用機で押し切る。2本目 序盤押していたのにやっちまいましたミスで場が膠着。相手は確固で回復しこちらはジリ貧負け。そのままタイムアップで引き分け。
・赤青中速 ××
ユニットは00系のみと思われ。回復は確固。1本目 こちらのドロー拠点をもみ消してくる。ターン終了時の1ドローができないのは実は結構キツイ。イナクト出しても壊しにこないし、結果的に4G目が引けない。相手キュリオス2枚出し後は高機動パンチ。2本目 こちら緑G*3、貴族G*1で相手は赤G*3・青ヴァリG*1だったので、グラハムフラッグを配備で出し、攻撃ステップ貴族Gで青Gを破壊。これで当面00系出てこないよねと思ったら、青Gを出し転向でフラッグを持っていかれました。その後エクシアヴァーチェなど出てきて負け。
・茶単MF ○○
スカッドやファラオなど軽めのMFをだしシャイニングやドラゴンがフィニッシャーと比較的軽めのデッキの模様。シャイニングバトルモードを出してから月光蝶が勝ち筋かな?1本目 スカッドガンダムにアルゴが乗りリングから殴ってくるも、こちらは拠点をバンバン引いていたのでブロックに掛かる。リング以外から出てくるものは焼く。我慢できずに月光蝶を撃ってくるも拠点やイナクトでブロックし時間を稼ぎ、電撃作戦で配備フェイズを追加しGを揃える。4G揃った時点でグラハム専用機+特務部隊成立させ押し切る。2本目 そこそこ順調。シーマが引けていたので試作ケンプを場に出しシーマを載せる。案の定月光蝶撃ってきたのでカウンター。返しにグラハムフラッグ、次自軍ターンにグラハムを乗せる。リングはフラッグでそれ以外は焼きで止め、最後に国葬を引いたのでフラッグを大きくして殴り勝ち。

★結果 2勝1敗1分(5-4-1)6位
やっちまいました系ミス、2戦目の青緑の時シーマ出てたのに一切テキストを使わなかった。刹那出てきてもスルー、赤い彗星撃たれてもスルー。シャアゲルテキストを相手が使ってきた時、どうせフラッグをロールしてもカットイン赤い彗星で焼かれるんだよな。とやられる事前提で考えてしまいシーマを全然見てなかった。おかげで場が膠着し引き分けと。赤青ではロールしているフラッグは脆いと分かっていたのに自軍配備で出して転向で持っていかれると。パッとすぐに気づけるプレイミスがそこここに。。。見ている人に呆れられました。

・使って強かったカード:
赤い彗星・試作ケンプファー・破壊工作→焼き全般。序盤のこれで相手の攻撃を止めておかないと回復が無いので、後半息切れを起こす。
・使われて強かったカード:
確固たる一歩→2・3戦目でどのくらい回復されたことか。最近は奮闘ではなくこちらが主流?
・使って案外のカード:
特務部隊→オーバーキルかも。別にこれが無くてもグラハム・エーカー+グラハム専用ユニオンフラッグカスタムの場の制圧っぷりは半端ないし。それよりは守るカード、もしくは汎用性の高い攻撃を通すカードを入れた方が良いかも。まあ国葬ブーストで20点と言うのは楽しいんだけど。
・使われて案外のカード:
ゴトラタン(MBC装備)→昔はこれが出てきたら、こちらの負けと言うくらい高い制圧力を持っていたような気がするんだけど。