スウィッチがプロレヴォに参戦!

misaka200012008-11-01

ヴァイスシュヴァルツクラナドが参戦するんすね。ポスター貼ってあって驚き。あと巨大掲示板プロレヴォのEB2.0のラインナップが紹介されていて、まかでみと狂乱家族日記が参戦するそうな。つかこの2作品だけ? 色分けは? それ以上に気になるのはプラチナパックでストライクウィッチーズが出ることか。どの色になるのかね。
今日のガンダムウォーのSCS大会は白青奮闘ハイマットで出撃。
★大戦結果
・1戦目 赤黒サイコミュ ××−
最近のサイコミュデッキは戦士再び……からのワントップじゃないのね。マリオン置いてキュベレイなどのサイコミュユニットを複数枚並べて半端ない焼きで場を制圧するのね。
1本目 マリオン置いてキュベレイ・プルキュベ・クェスドーガ・サイコMK-2と出てはフリーダムだろうが突破できません。2本目 G事故
・2戦目 赤黒00 ○××
多分オーソドックスなタイプ。司令部回復、黒ユニットはジオだけ。
・1本目 序盤エールストライク(20弾)で2,3回殴るもエクシアで除去られ、それにシロッコも乗る。それはハイマット+キラで相撃ち。カトルでハイマットは回収。相手のヴァーチェ等は凌駕で寝かし、その後ストフリも出て場を制圧。
2,3本目、シロッコの眼・戒めの処断でごっそり持っていかれました。
・3戦目 白単 ××−
血のバレンタイ入り
1本目 相手3ターン目バックホームプレイ、NJCでリロール、パンチ。ハンガーにGと血バレ……。手札からグルグル回すこのデッキでは血バレ無理。2本目 初期手札、白Gとロゴスがあるので開始。と思ったら才覚でした。G事故起し、その間に血バレ。
・4戦目 赤緑00 ××−
ビグラング、ヴァーチェと、…すごく、大きいです。カロッゾとビグラングのコイン量産、エクシアとビグラングの相手格闘*で攻撃を防ぐ。
1本目 序盤は相手エクシア、こちらキャラ引けずハイマット+奮闘で膠着状態。ビグラングが出てきてオッゴコイン量産されてくるとジリジリ流れは相手に。結局ヴァーチェも出てきて寄り切られる。2本目 1本目と同様。さらにカロッゾも出てきてコイン生産数が倍に!

●戦績 0勝4枚(1-8)最下位
うぉ久しぶりに大敗したな。黒ハンデスが多い環境で、ハンデスの苦手なこのデッキがどの程度対応できるかなと思って使ってみたけど、ここまで惨敗するとは。。。
以前はハンデスでキラ落とされる→ハイマットを素出しでパンチ→相手ブロッカー破壊+奮闘回収→最終的にブロッカーも無くなり本国へパンチ。だったのだけど、
今回はハンデスでキラ落とされる→ハイマットを素出しでパンチ→エクシア降臨で引き分け→ブロッカー除去できず、次第に相手の数が揃い押し負ける。と言う感じ。
4戦目のときは初めてストライクフリーダムじゃなくてフリーダムガンダム(ミーティア装備)の方が欲しいと思った。
使って強かったカード:
部品ドロボウ→クィックのルール変更で、確かに強くなっている。
凌駕→何気にまだ頑張れる。
使われて強かったカード:
ハンデス系全般。血バレ天敵です。
使って案外のカード:
確固たる一歩→4枚目の奮闘のつもりで入れたが、さすがにやり過ぎ。
使われて案外のカード:
特になし
今回GNステルスフィールドを入れてみたのだけど、相手何かプレイ→カットインでGNS→さらにカットインで2枚目等で全く効果が発揮できなかった。これ駄目だと思ったけど、

リングエリア以外の戦闘エリア1つを指定する。このターン、指定したエリアにいる全ての自軍カードは、敵軍効果の対象にならない。

エリア対象だから前もって撃っておけば良かったのね。