セクハラ・パワハラ

会社でセクハラ・パワハラ研修がありました。
両方の具体例を出しながら、それを議論する感じの研修なんだけど、まあセクハラの方は良いとして、パワハラの方。例題として出てくる言葉のキツイ上司Bと使えない部下A。一応表上は「上司Bは言葉キツよね。これじゃ脅迫だし、部下Aも萎縮して余計に仕事が出来なくなってしまうしストレスで参ってしまうんじゃない」と言ってみたものの、裏では「上司Bはツンデレだね、絶対くぎゅ声だ"あんたまるで使えない、駄目ね!" 部下Aはマゾ。半年も言葉攻めされてもまるで変わらないのがその証拠。仕事が出来ないまま+たまに弱気な反論するのは、その後思い切りなじられるのを期待しているに違いない!」と思ってみたりw まあさすがに外部講師の前で、そんなことは言わんけど。
講師さん、色々な会社のそう言う問題・紛争介入しているそうな。こう言う問題が根絶できるように頑張っているとも。……ソレスタルビーイング