SCS大会

misaka200012009-11-14

昨日の緑中速で出撃してきました。
★第一戦 白単中速 ×○×
常連の方。結構オーソドックスなタイプの白単。イザークがオサレww
・1本目 Gなし再シャッフルの結果G3・ヒートホーク・総攻撃・ギレン。ユニット無いのに開始し逆G事故。ただGだけ引き、その間に相手は3T目アストレイ(BH)→4Tランチャーストライク→5Tフリーダム(HM)ときれいに繋ぐ、負け。
・2本目 ドップ+シャア→シャアザク、換装シャア・ガルマザク、ヒートホーク・総攻撃とウィニー的展開でブン回り。さらにドップ・ガルマドップと出て圧勝。
・3本目 タメGと思ったら普通のGでした。シャア+ヒートホークで殴るも、Gは引かずフラッグやグラハムなど重めのカードばかり引く。結局後続が続かず、その間に相手は展開アストレイ(BK)+イザークシャアザクを奪われ、その後も相手は順調に展開しフリーダム(HM)も出てきて、投了。
★第二戦 白赤ニュートロンジャーマー ○×○
ニュートロンジャーマーで相手の動きを封じ、自分はアークエンジェルのテキスト、もしくはPS装甲の手札戻りでロックされないように動く。
・1本目 1Tサイド3+ドップ、2Tサイド3廃棄→赤い彗星のシャアからシャア・ガルマザク+シャア、3Tイナクト・総攻撃と順調に繋ぎ、相手ユニットが出る前に殴りきる。
・2本目 相手に虚偽を貼られ展開がとまる。特務隊員を引けたので展開できないわけではなかったがオペなどタメるエサが来ず国力が伸ばせない。相手の展開も微妙だったがNJを貼られ完全に攻撃ストップ。相手本国6枚のところでプラントサーチから司令部で全回復。ガイアガンダムからアークエンジェル出され蹂躙される、負け。
・3本目 早いうちに虚偽を貼られるが相手赤Gのみの事故。こちら低国力ユニットで削り、そのまま押し切る。
★第三戦 黒緑ツヴァイ ○××
今流行りの強力デッキ。タシロの賭けから捲土重来などセットカードを落としゼクツヴァイの早出し&不死サイクル。
・1本目 ブン回りではないが、シャアガルマザク・シャアザク&イナクトで順調に削る。相手はタシロで捲土やシロッコなど落とす。さらに交渉のテーブルも出てドローは順調。取り合えずブロックされないシャアザク、別ラインからシャアガルマザク・イナクトで攻撃、ツヴァイ+捲土で不死ブロック降臨。取り合えず負けはしないけどシャアザクの2点削りだけではキツイなあと思ったところ、今引きでプラント追悼慰霊団。これで捲土を取り除き不死はなくなる。統制貼られたが、そのまま押し切り。
・2本目 殴る。魂の輝きで流される。立て直しカスタムフラッグとシャアガルマザク出し攻撃したところツヴァイ+シロッコ降臨。シロッコのテキスト忘れていて一方的にやられてしまう。赤い彗星持っていたのに。。。さらにこちらにジャンク落ちしていたヒートホークを使いツヴァイもう一体。統制、慈愛と貼られ相手万全。負け。
・3本目 また輝き(ヴァリの核衝かも)で流され、ヒートホークでツヴァイ降臨。こちら引き悪くユニットの展開できず、その間に相手はリグシャコー(カテジナ機)も出てきてエンド
●結果 1勝2敗(4-5) 下位
勝つときはウィニー的ブン回りの方が多かった。膠着した状態からフラッグやアグリッサで勝つと言うのは無かったなぁ。つかアグリッサ出番無し。5国揃ったときにはイナクトは落ちてしまってるか、後半までイナクトが残っているときはほぼ勝ち決定の状態だった。多分引っ張れて4国までなのかな。3国のイナクトまでで良い感じ。シャアガルマザクをドローエンジンとして使うのは白のような交戦主体のデッキには良いかも。逆に輝きなどリセットしてから展開するデッキには意味無し。
ゼク・ツヴァイ強かったっす。テーブルとタシロでガンガンドローしてレラフォウで相手の手札を見て落とし、弱体化させた上でツヴァイ降臨と、デッキ自体で強かった感じっす。統制・慈愛で回復できるし、どうせ対ウィニーに錯綜もサイドにあると思うし輝きのリセットもあるしと。しかしタシロの賭けなんてカードがまた日の目を見るなんて。。。こう言うのがあるから昔のカードだからと捨てられないんすよね。