misaka200012009-11-22

今日はそこそこ大きな店でのSCS大会。本当は同じ駅で、初めてSCSを開く店があるから、そっちにしようかと思っていたが12時開始じゃ起きれませんww 何でも3人しか参加者がいなかったらしい。で、今回参加した店は20人。
使用デッキは前回使った緑中速で、タメG6枚に変更してみた。新弾カードは入ってないっす。まだ買ってない。
★対戦結果
●第一戦 茶単MF ××−
何かビビッてしまい、相手カードのテキスト確認すら出来ず。最初から呑まれてました。。。
くっ…目にゴミが……ゴシュ
・1本目、2本目 力負け
●第二戦 白単PS(クルーゼ隊) ○○−
ハッキングやヴァリアブル等持ってなく、大会2回目とのこと。さっきと打って変わって気楽にプレイングww
・1本目 ドップ・ドップ・ガルマドップ換装シャアガルマザク、オペもヒートホーク・総攻撃と繋がりウィニー的回りで勝ち
.2本目 低国力ユニットが引けずオペやキャラを溜めてゆっくり展開。デモイナクト3枚引けたので出していく総攻撃も出ていたので、とにかく攻撃。相手がイナクトとお付き合いしてどんどん落としてくれたので手札が充実し、カスタムフラッグ+グラハムの専用機セット完成、ヒートホークも付けて万全。その時にはシャアガルマザクも出ていたので打点も上がり押し切る。
●第三戦 赤単タッチ黒存在しない人間 ×○×
ブレイブでゾアンを早出ししゾアンのテキストを使い敵ユニット破壊、自分の破壊カットインで行き過ぎた思想。新カードのマリーダもドローパーツとして使っている。
・1本目 ゾアン素出し、存在しない人間からゾアン+マリーダでこちらユニットを1機づつ落とされ、殴りきられる。
・2本目 こちら4枚Gなしスタート。相手は普通に6枚スタートで、こちら2ターンG引けず手札もハムフラなど中速系ばかり。こりゃ駄目かなと思ったが、実は相手は逆G事故。気付いたらイナクトとハムフラで押し切っていた。
・3本目 普通のプレイでゾアンを出され、シャアガルマザクを落とされ打点が伸びず、その間にゾディアック登場。こちらのアグリッサもあっさり落とされてエンド。
●第四戦 白単PS ○○−
サイドなし。レジェンド入りの重速系
・1本目 相手白G出してきたので、初手にあった博士をサイド3に乗せて1枚制限封じ。ランチャーストライクに睨みを効かされ手詰まりになったがハム+ハムフラセット完成。相手ハイマットが出せない状態なので序盤に与えたダメージもあり、そのまま押し切る。
.2本目 序盤、こちらが削る+制圧。相手ランチャーでこちらは止まり、相手はデュエルで削られるがサイド3等をシャアガルマザクのテキストで飛ばして手札を溜める。何とか指揮イナクトと赤い彗星でデュエルを落とし、膠着したところでやっとグラハムをドロー。ハム+ハムフラセットを完成させパンチ。最後に素出しでアグリッサを出した所で相手投了。
★戦績2勝2敗(5-4) 真ん中くらい
タメG6枚にしていると5国.6国迄伸ばすのは全然無理じゃないね。とは言ってもアグリッサは入らないと思う。アグリッサが出るから勝負が決まるんじゃなくて、アグリッサが出る頃には勝負の大勢は決まっている。5国シャアゲルの方が良い?
交戦してくれるデッキには相性良いみたい。シャアガルマザクのテキストでドロー出来るし、デモイナクトと交戦してくれれば相撃ち+2枚ドローと有利に持っていける。でも分かっている人はデモイナクトと交戦してくれないよね。