劇場版00

遅ればせながらガンダム00の劇場版ノベライズを読了と。映画だけじゃ良く分からない部分もこれを読んでそこそこ補完できました。
マリーとアレルヤを助けに現れたのはデュナメスリペア(何で二世代前の機体の改良機を?)とかビリーにアタックかけてたミーナは、先祖がトリニティに遺伝提供しておりネーナとミーナは遺伝子的にかなり近いから似ている(必要な設定なのか?)とかラファエルが積んでいた別のガンダムはセラヴィーからの流用だとか、クアンタのGNドライブは木星圏でツインドライブ使用を前提に作られた新品だ(そんな数年で作れるなら、アローズや新連邦も作れるんじゃない? 作れる場所と制作期間が目茶かかるから5機しかなかったんだと思ってたんだけど)とか。
2nd seasonで0ガンダムの分は壊れたけど、他の4つは残ったと思ったけど実はアリオスとケルディムの分しか残ってなかったのね。
話は映画のままかな。ハムは出番が減ってる感じ、コーラサワーも出番少なめだけど映画には無かった出撃時のシーンとかあった。
映画を見た後に読むと理解も進んで良いかも。「俺たちは分かり合うことが出来たんだ(cv刹那)」