黒速攻

misaka200012011-01-27

ガンダムバトラインが4月末で終了すか。つかまだ稼動してたのね。MSが成長して新MS貰えたり面白かったとは思う。でもいつの間にか飽きてしまったと言うか……。
先日のGT予選で使ったデッキっす。
●G
黒タメG 6
黒基本G 3
●ユニット
マケドニアコロニー 3 1国 1ドロー、0号機の的
戦闘バイク甲 3 1国 クィック、リロイン、1ドロー
トムリアット(クロノクル機) 2 1国 クィック、コロニー食べて+1コイン
ジク・クゥエル[ヘイズル予備機] 1 1国 3/1/3の高性能機
ハイザック(BR装備) 3 1国 ブースト
ハイザック(ML装備) 2 2国 換装ハイザック
ガンダムMK-2(1号機) 3 1国 解体 3/1/2
ガンダムMK-2(試作0号機) 3 2国 高機動
ロンバルディア 2 2国 艦船 バウンドドック召喚
バウンドドッグ(ジェリド機) 3 2国 リロイン強襲 4/0/5 ジェリドサーチ付きの高性能機
●キャラ
ジェリド(漢) 2 2国 2/1/1
ジェリド(13弾) 1 1国 0/0/0 破壊無効毎に+1コイン
シャル・アクスティカ 1 1国 1/1/2 1国力発生
エマ・シーン 1 1国 1ドロー 1/1/1
ロザミィ・バダム 1 1国 2/1/2
フォン・スパーク(26弾) 1 1国 2/1/2
●オペ
戦士の鉄則 3 1ユニットに+3/+3/+3
浅からぬ因縁 2 コマンド使われたら1ドロー 条件付き敵軍効果で破壊されたら相手ユニットも道連れ
決戦 1 自軍ユニットALL+2/+2/0
●コマンド
退路の確保 1 手札をハンガーに
報道された戦争 1 手札廃棄
偽りの会談 1 手札入れ替え
●サイドボード
ゲリラの村 2 コマンド使うごとに手札1枚廃棄
マトッシュ 1 相手カードロール
フォウ・ムラサメ(女神) 1 オペ割とジャンク廃棄
因縁の鎖 2 捨て山廃棄
高高度からの射撃 2 低国力破壊カード
侵入者の排除 1 プレイ以外で出たユニット破壊
退路の確保 1 1枚追加

Gの配分は事故も無かったし、ちょうど良いかな。計8枚でもいけるかも。ユニットは0号機が出番少なかった、リロインのバウンドドックを先に出してたんで。MLハイザックも対ウィニー用と考えていたのであまり活躍出来ず。トムリアットはサイズアップしたり敵の出撃に合わせて宇宙に逃げたり出来るので相手にとっては結構いやらしいユニットだったかも。キャラはサイズや付加価値で決めたからそんなに外れは無かった。取りあえずバウンドとジェリドは必須。オペは鉄則の相手本国1枚ハンガーが何気に強い。手詰まりになった時に本国を地道に削るとか。換装ユニットがハンガーに落ちるとちょっと嬉しい。他2枚は3積みにしてなかったから活躍する度合いが低かったけど3積みにしてればまた変わったかも。コマンドは退路でクアンタとか手札からのカードを結構ハンガーに移せたので予定通り強かった。会談は相手の手札が揃った時に使えば効果あるかなと思ったけど相手の手札見えないんで効果あったか不明。サイドはマトッシュが頑張った。ユニット寝かせてフィニッシャー通したり内調封じしたり。